Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

OTHERS

Is This Right?

how do we know?
<< 新動物うらない | main | The 40-Year-Old Virgin(40歳の童貞) >>


| - | | - | - |
チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場

 ロアルド・ダールの『チャーリーとチョコレート工場の秘密』を原作としたティム・バートン監督の映画。

 この原作の本、小学校の頃に大好きだったのでかなり気になってた。まあ、昔の映画、『夢のチョコレート工場』も好きだったし。ティム・バートンも好きだし。でも、とにかく、原作がすっごい好きだった。ヴァイオレットのまねをして、ガムを耳の後ろにつけたおかげで、ガムが髪についちゃって、髪の毛をショートにしたくらい、好きだった(恥)

 個人的に、ウィリー・ワンカが恐かった。なんか、キモいを通り越して、恐かった。ウィリー・ワンカは確実に、前の映画の方がよかったかな。ジョニー・デップは演技うまいし、好きだけど、『ウィリー・ワンカ』じゃない、何かになってた気がする。とりあえず、子供の頃にこの映画を見なくてよかったと思ってしまった。子供の頃、特に、本を読んだ後くらいに見てたら、確実に泣いてただろうな。

 ってか、ウンパ・ルンパ(小学校の頃は、ウーパー・ルーパーと呼んでた)と、リスがすげぇ。ウンパ・ルンパは、ディープ・ロイって人が、一人で二十人を演じてるそう。それぞれの出てくる位置や立ち位置を計算して、きちんと一人一人演じて撮ったらしい。すげー。リスも、100匹を調教して、ああしたらしい。すげー。

 まあ、原作が面白いから、それなりに面白かった。恐かったけど(しつこい)ね。でも全体的に、やっぱ、前の映画の方が本のイメージに近くて好き。見たことない人は、是非。

 そういえば、最近(?)、原作が、あらたに訳されて出版されてるね。懐かしくて、ちょっと立ち読みしたけど、絶対昔の訳の方がよかった。がっくりして本を閉じて本屋を出てしまった。昔のやつはもう売ってないのかなぁ。これから読もうって思ってる人がいたら、是非、図書館や古本屋で、昔の訳のものを探した方がいいと思う。
| 映画 | 15:48 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 15:48 | - | - |
はじめまして☆
まだ原作を読んだことがありません
凄く読んでみたいと思っているんですが 今の訳と以前の訳が違うのですね(汗
そういったことを知れてよかったです!!
是非 図書館などで探してみようと思います☆

今回の映画で あれだけの世界を描いていたので 原作ではどういった内容になっているか
凄く凄く気になります☆☆
アマゾンなどで以前の作品のジャケットなどを見ましたが レトロな雰囲気というか 色合いが今のより暖かみがあるように感じています☆☆
| バビ | 2005/09/24 10:21 PM |
はじめまして。
原作は、面白いので是非。私は個人的に、古い方のが好きなので、新しい訳でも、楽しめると言えば楽しめるのではないかと思います。初めて読むなら。それでも、古いやつのほうがいい訳だと思うので、そっちをオススメします。
原作は、さらに鮮やかでステキですよ。小学生の頃、夢中で何度も何度も読みました。
昔の映画は、昔の映画なので、色がレトロって言うか、ふるっぽいですよね。ワンカも今のより温かみを感じられるワンカだと個人的に思ってます。この映画でハマったなら、是非そっちも見てみてください。
| 紫めがね | 2005/09/24 10:45 PM |









http://amicable.jugem.jp/trackback/60
『チャーリーとチョコレート工場』を観て来ました!
2005年9月14日 『チャーリーとチョコレート工場』 CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY ★さあ、世界一オカシな工場見学へ!★ 2005年9月10日工場大公開 2005年/アメリカ/カラー 上映時間/115分 配給:ワーナーブラザース イ
| ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! | 2005/09/24 5:45 PM |
こちらのウォンカさんも
気になります! チョコ工場自体 ティム・バートンの作品を観て知りました 凄く前に書かれたものなのですね 今のウォンカさんラヴですが 以前のウォンカさんにも興味あり! 年齢は高そうだよね どんな雰囲気の演技なのでしょう? この表紙を見る限りでは こち
| my Favorites ....... | 2005/09/24 10:15 PM |