Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

OTHERS

Is This Right?

how do we know?
<< I tried so hard not to get shanghaied | main | I tried so hard not to get shanghaied >>


| - | | - | - |
I tried so hard not to get shanghaied
 上海二日目。ユエンという、昔のおきゃねもちの庭園をメインに観光。

 バスで駅まで行ったんだけど、バスの運転って、あれでいいのか。ああ、この国には、安全運転って言葉がないのか…と思ったあの瞬間を、私は忘れない。

 金持ちの庭は美しかった。金に物を言わせて、好きなように作ったんだろうなぁ。うらやますー。いーいないいな、金持ちっていいなー♪

 そのユエンってとこのほど近くにある、行列のできるショウロンポウの店で並ぶ。ぎし曰『並ぶのが嫌い』な人民がならんじゃうくらいだから、相当おいしいんだろう。並びながら編み物してたおばちゃんがいたけど、この人、並ぶ気満々だったのね。並んでゲットしたショウロンポウは、ベジタリアンのルーシーの目の前で食したけど、うまかった。人民も並ぶおいしさ。行く機会がある方、お試しあーれー。

 そのショウロンポウを食ってる時に、通りすがった白人のじっちゃまが、両脇に人民ガールをつれていて、片方とは、手を、『恋人結び』してたんだけど、あれは、何?ああ、あれか、金とかビザとか…ゴホッ。

 ユエンのあたりでブラブラして、色々買って、楽しかった(小学生かよ)しかし、人民の商売魂、すてき。食い下がる。どこまでも、食い下がる。こっちとちゃー、値切ってなんぼ。なんとなく、関西のおばちゃんの、値切り魂に火がついたね(違)

 上海といえば!!みたいなあの、不思議な形をしたタワーも見たよ、外から。あんな建物が見える位置には、結構、人民的庶民的な町並み。ギャップが激しい、上海は。

 南京路って場所も行った。あれ、上海じゃねーの?と本気で思ったね、名前を見て。どういうルールで地名がつくのか、あたいにはわかりゃーせん。東京でいったら、原宿〜青山みたいなとこティック。ソコを走ってた、路面電車ティックな何かの広告が、更年期障害のための何かティックで、なんだかビックリ。

 新天地ってとこにも行った。昔フランス人街だった(んだっけ?)から、フランス風の建物が多く、ソコに色々な店を入れている模様。おされーなお店が多かった。ヒルズティック。ステキにイルミネーション。←人民のセンスなのかは疑わしいくらい、ぎらぎらしてないイルミネーションだった。

 上海は奥深い。色々な要素がぎゅっとつまってて、ごった煮みたくなってる。表と裏だけじゃ語りきれない何か。とにかく、皆、やる気があるんだかないんだか分からない働きっぷりで、なんでかパワフォーでエネルギッシュ。要するに、がっついてないと生きていけない土地、上海。ソコだけは言い切りたい。
| 戯言 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:19 | - | - |









http://amicable.jugem.jp/trackback/302