Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

OTHERS

Is This Right?

how do we know?
<< 47都道府県 生茶パンダ | main | 困ったときのan・an >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
調味料よ永遠に
 JUGEMトラックバックBOXのテーマ(一つ前のだけど)にチャレンジ。ネタがナッシングだから。

調味料よ永遠に

夏と関係ない話題ッ!!(絶叫)

なにかとちょくちょく耳にする話題に「目玉焼きに何をかけて食べる?」って話題を耳にします。
目玉焼きだけに限定してちまっちま聞いても面白くないし、
調味料バトンみたいに数多く聞いても疲れちゃう…と思うので
以下の10品目と白米に絞ってみました!(これでも多いですかね)

というわけでみなさんに質問です。
ズバリ、何をかけて食べますか?(薬味もオッケー)


 1.目玉焼き → ソース
 2.納豆   → 食べない
 3.冷奴   → 醤油+生姜(乗っけておいて、外して食べたりするけど)
 4.餃子   → 酢醤油またはポン酢+ラー油
 5.トマト  → 塩胡椒
 6.キャベツ → ソース / コールスロードレッシング
 7.サラダ  → 塩胡椒+ドレッシング
 8.コロッケ → ソース
 9.とんかつ → とんかつソース
 10.天ぷら  → 天つゆ / 塩
 白飯(おかず無しの時)→ ごま塩 / ジャコ / 卵+醤油+ジャコ / 梅干 / ゆかり(紫蘇) / なめたけ(瓶のヤツ)

 どうでもいいんだけど、私の家、それぞれの人がそれぞれの食べ方をする。たとえば、目玉焼き。父は醤油。母はマヨ。妹はマヨ+ソース。白飯なら、父はそのまま、母はのりたま、もしくは、ごはんですよ、妹はマヨ+醤油(妹はマヨラー)私はとにかく、おかず無しで白米だけでは食べれない。上に書いたやつが何もなければ、きっと塩胡椒でもかけて食べるに違いない。

 あと、私だけ違う食べ過多なものも多し。コロッケに、私以外は、マヨ+ソース+ケチャップの特製(?)ソースをかけている(見てて胸焼け)納豆大嫌いなのも私だけ。コレは私だけ長子だと言うことが関係してるのか(勘違い)?!

 さらにどうでもいいんだけど、うちの母方の祖父が、相当のマヨラー。妹に負けない程に。彼が目玉焼きにかけるマヨネーズの量といったら!!マヨの下にあるものが目玉焼きなのかどうか、いまいち疑問…ってほどにぶっかける。なのにコレステロール値ゼロらしい。ワッツゴーイノン?

 ああ、おじいちゃんのこと書いたら、無性におじいちゃんが作ってくれる目玉焼き食べたくなった!!私、うまれてこのかた、この人の目玉焼きを上まる目玉焼きに出会ったことがない。うちのおじいちゃん、きっと、目玉焼きの神なのでは(勘違い)いやあ、でも本当に絶妙なんだよねぇ。半熟好きな人には。私が黄身が黄身だと分かる状態だと食べるのが怖いという状況が小さいころにあって、それでも食べれるようにって、白身の部分を二つ折りみたいにして、黄身を包んだように作ってあるの。しかも、私がちっちゃい頃から大好きなイクラとか明太子とか包んであるの。そのおかげで一時期恐怖の対象であった黄身も食べれるようになったんだよねぇ(懐)おじいちゃんの目玉焼き(目玉見えてないけど)は、何もかけないで食べる。塩胡椒で十分味ついてるから。なのに、あの人は、なんであんな大量のマヨを…。もったひなひ。母が一時期マネして作ってたんだけど、全然違う。あー、三重に行きたい。おじーちゃーん!!
| リレー | 23:16 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - |
なんか最終的にものすごい感動話になっています!(笑)
最後のおじーちゃんなんて涙が出そうに…。
目玉焼きってやっぱりいろんな食べ方があるんですねぇ。
| あちゃーん | 2006/08/29 2:40 AM |
調味料だいたいアミカンと一緒だわんw
おじーたんvvv感動だー★
わたしゃのじいたんはもうとっくにお星様になってしもうたけど、
時々思い出すわ〜。。ちなみにシラク大統領に似てたわwわはw
おじーたんおばーたん孝行してね!!
| pooh | 2006/08/29 6:32 PM |
あちゃーん
おじーちゃんは異様に私には甘いんだよ(謎
絵が趣味で、なぜか私だけ孫の中で肖像画を描いてもらったことアリ。
なんちゅー贔屓っぷり(爆
目玉焼きにもバリエーションあるよねー。他の人の読んでビツクリだよね。

ぷーたん
おー。仲間仲間。
私も父方の祖父は、父が大学入るくらいに亡くなってるの。
だから、母方の祖父には孝行せねば。
どっちの祖母にもせねば、だけどね。
何気におじいちゃんっこなので(笑
| 紫めがね | 2006/08/30 12:35 AM |
贔屓っぷりか〜vvいいじゃんw(*^。^*)
前世からきっと深い繋がりがあるんだね!!(美輪様風♪)笑...
| pooh | 2006/08/30 5:48 PM |
かもしれないね!!←美輪様信者(笑
昔、霊感が強いって友達に、『守護霊、(多分亡くなったほうの)おじーちゃんだよ』と言われたことが…。おじーちゃんと縁深いのかー。
| 紫めがね | 2006/08/30 9:12 PM |









http://amicable.jugem.jp/trackback/212