Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

OTHERS

Is This Right?

how do we know?
<< パリパリ伝説 / かわかみじゅんこ | main | 耳が!! >>


| - | | - | - |
Toby Lightman / Little Things
Little Things [Bonus Track]
Little Things [Bonus Track]
Toby Lightman

 去年だか一昨年だかに出たアルバム。アメリカの女性SSW、Toby Lightmanのデビューアルバム。

シェリル・クロウのロック・スピリットと、ローリン・ヒルのグルーヴをあわせもった超新星、トビー・ライトマンのデビュー・アルバム。メアリー・J.ブライジの大ヒット曲「リアル・ラヴ」のカバー収録。 amazon.co.jpより


 『ローリン・ヒルのグルーヴをあわせもった』は言い過ぎってか違うと思う。言うならば『シェリル・クロウのロック・スピリット』もそうだが。ロックとソウルの中間みたいな感じのスタイルだけど、なんか違うの、そのレヴュウは。別に、違っているから、それ以下かと言われたら、違うと思うけど。でも、Toby Lightmanは、『誰か』の二番煎じって感じじゃないから、やはり、レヴュウには反対させていただきたい。ちなみに、『超新星』といわれている割に、知ってる人に出会ったことさえない。なんでだろう。

 そんなこといいつつも、このアルバム、かなり好き。ちなみに、私はかなり前に飼ったので、MJBの"Real Love"のカヴァーが入ってない(涙)まあ、カヴァーないほうがアルバムとして心地いいので、いいけど。

 ちなみに、このブログのタイトルに勝手にしている"Is This Right"はこのアルバムに入っている曲のタイトル。10曲目。このアルバムに入っている曲で一番好き。

 声フェチなので、この人のアルバムも、声に惚れた。ってか、声の表現力、かなぁ。喜怒哀楽、不安、せつなさ、そんなものが、歌詞が聞き取れなくても(爆)、声で感じ取れる。後、この人の声、すごい心地いい。身を委ねたくなる声。かといって、委ねきるには不安な切ない感じもあるが。

 あと、この人、ギターを自分で弾いてるらしいんだけど、そのギターの音もかなりイイ。なんか、ラテンっぽくって。ただのイメージだけど(爆)"Devils and Angels"のギターの部分は、なんだか、アルゼンチンをイメージしてしまう。なんでか全然分からないけど(爆)

 身を委ねたくなる声だからか、なんだか、癒しが必要だ!!と危険性を感じるときによく聞く。そういうアルバムが他にもいくつかあるので、このアルバムは、いまだに、二ヶ月に三日は聞いてる。癒されたかどうかは知らないけど。

 Maroon5が好きな人にオススメかも。彼らもロックとソウルの中間っぽい感じがするから。ただ、私は声が苦手でMaroon5は聞かないけど(爆)


 調べてみたら、ボーナストラック(MJBの"Real Love"のカヴァー)が入っていない、最初のやつは、2004/03/30に発売されており、ボーナストラックが入ったやつは、2004/07/20に発売されたそう。ちなみに、去年の五月ごろにGavin DeGrawとアメリカをツアーをしていた。ウラヤマ。
| 音楽 | 21:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 21:29 | - | - |
ラジオで聴いて即買いに行った事を思いだします。
知ってる人いたんだぁ〜っ
いぃですよね〜
すばらしぃ評価でした。
| あめすけ | 2006/12/24 5:22 AM |
はじめまして。コメントありがとうございます。
彼女は知られていないのが悔しいぐらいのアーティストですよね。
セカンドもなかなかだけど、売れ行きはどんな感じなのかしら。
| 紫めがね | 2006/12/24 12:50 PM |
あっ はぢめまして!
ずいぶん前のだったんでまさか返事いただけるとは!
最近ミュージックけーたいなるモノを買ったんで好きなトビーの曲探してる時にめっけたんでコメントしてみました♪
セカントでてたの今日知りました(´▽`)
| あめすけ | 2006/12/24 4:08 PM |
セカンドもイイので、ネットで試聴でもしてみてください。
| 紫めがね | 2006/12/26 9:04 PM |









http://amicable.jugem.jp/trackback/11